SUV Fan.Info

Sport Utility Vehicleの魅力とは?

*

ジューク!6回目の車検(JUKE RX)/2023年9月

   

新車で購入した日産ジュークですが、早いもので6回目の車検を迎えました。

3年・2年・2年・2年・2年・2年(今回)

丸13年!

ということで今回から重量税が高くなるようです。

来年の自動車税も値上がるとのことで、6回目の車検=最後の車検になるかもしれないです。

24,600円 → 34,200円

車検(諸費用)

自賠責保険が、17,650円

保険料が値下がりしていて、重量税の重課税分が帳消しくらいに!

重量税が、34,200円

印紙代が、1,600円

合計 53,450円


車検(基本料金)

前回はコスモ(ガソリンスタンド)で車検を行いましたが、今回は前前回と同様に車検のコバックを利用して車検を行いました。

その前の出光での車検もそうでしたが、事前見積もりで余計な出費が出ない反面、見積もりで一回、預けに行くので一回、引き取りで一回と計3回の手間が必要になります。

コバックの短時間車検だと車両を持ち込んで、90分前後で車検完了!

そして車検費用的にも安く済むことから選択。

デメリットとしては、車検に通らない箇所が有った場合、その箇所を整備したうえで再度の車両持ち込みするか、車両を預けて高いほうのプランで行うことに。

車検代も短時間車検の想定よりも高くなってしまいます。

そのようなことを防止するには、事前に車両状態を把握する必要があります。

今回は、見える範囲内でブーツ切れなどの車検不適合箇所は見当たらなかったので、分解してみない箇所が×というリスクは残りますが、2年点検込みでは一番安く車検を通せるであろうコバックに依頼しました。

※走行距離やこれまでの整備履歴なども参考に。

それともう一つデメリットとしては、予防整備的なことは制限があるということです。

コバックでもお店によって変わると思いますが、短時間車検の場合は、簡単なエンジンオイル交換等に限られるようです。

今回は、エンジンオイル交換とブレーキオイルの交換を行いましたが、この程度であれば特に問題がないようです。

ということで、上記の諸費用とオイル交換込で、約74,500円でジュークの車検が出来ました。

車検証

電子車検証というのになり、物凄く小さくなりました。

これまでのA4サイズから1/3くらいです。

同様に車検証に記載されている情報も1/3くらいで、車検証の有効期限も記載なしです。

車検証の情報はアプリで確認!

電子車検証特設サイト

当面の間は、自動車検査証記録事項を交付するとのこと!

検査標章(ステッカー)

令和5年7月3日から検査標章(ステッカー)の貼り付け位置が変更になっています。

フロントガラスの中央上部から運転席側の上端あたりに。

検査標章(ステッカー)|自動車検査登録総合ポータルサイト|国土交通省

 -  JUKE RX (YF15), 車検
 -    


  関連記事

タイヤ交換のイメージ
ジューク(JUKE)のタイヤ組み換え完了!

アマゾンにて購入したタイヤですが、予約したお店へ持ち込んで、タイヤを組み替えても …

ワイパーアームを起こす位置
ワイパーアームの起こし方/日産ジューク(JUKE) YF15

日産 JUKE/ジューク(YF15のワイパーブレードやワイパーゴムを替える時に! …

ドラムブレーキの点検
車検の見積もりをしてきました!(JUKE RX)/2017年9月

もう直ぐ車検の有効期限が切れます。 暫く乗り換える予定はないので、車検をとって、 …

ボッシュのワイパーゴム
エアロツインマルチのワイパーゴム交換/JUKE RX(YF15) 初代ジューク

ワイパーブレードをエアロツイン マルチに交換して、その後、付属していたワイパーゴ …

ジュークのカーナビ(モニターパネル)
ディスプレイが開かない!日産純正カーナビ(HS310D-W)/JUKE RX(YF15)

このJUKE RX(YF15)は、約5万キロを走行し、新車登録から車検を二度受け …

JUKEのラゲッジルーム(バックショット)
ジューク(JUKE)のラゲッジルームにタイヤ4本を積載できるか?

先日届いたタイヤを交換してもらう為、ジューク(JUKE)に、新品タイヤ4本積載し …

JUKEの車検費用(明細)
ジュークの車検費用!約8万円(JUKE RX)/2017年9月

事前に車検の見積もりを行っていたので、見積もり通りの費用で車検が終わりました。 …

BOSH エアロツインマルチ キャンペーン告知
エアロツインマルチ JUKE(YF15)用 お買い得セットを購入/BOSCH(ボッシュ)

前回、JUKE(YF15)用の撥水タイプのワイパーブレードを探し、BOSCH(ボ …

NISSAN JUKEのワイパーブレード
JUKEのワイパーブレード交換作業/初代ジューク

先日購入した!エアロツイン マルチへとワイパーブレードを交換します。 作業内容を …

エアロツインマルチのゴム交換作業
シリコンプラスリフィールへの交換作業(エアロツインマルチ専用)

JUKE(YF15)用に購入したエアロツイン マルチ お買い得セットについていた …